成長率を上げたい大学生・大学院生は必ずブログをつけるべき!

ビジネス書で、「社会人は毎日ブログ(日記)をつけるべきだ」という主張をよく見かけます。

例えば、森本貴義著の『プロフェッショナルの習慣力』においては、「4行日記」というものが推奨されています。

本の趣旨を抜き取ると、以下のとおりとなります。


412sHy-W3yL._AC_UL320_SR200,320_「安定して成長し成果を出していくためには、日頃から心の落ち着きを保つことが重要。そして心の落ち着きを保つのには、過去をインプットして忘れることが有効である。過去の失敗をいつまでも忘れずにいると、それが”成長の糧”にはならず、”悪い経験”として残ってしまうからである。そしてこの過去をインプットして忘れる具体的な方法が、4行日記である。1日の終りに、

  • 1行目 今日起こった事実
  • 2行目 気づき
  • 3行目 気づきから得た教訓
  • 4行目 明日への宣言

を書く。ただ頭に思い浮かべるだけでなく実際に文字に起こすことによって、自分の理解を深めることができるし、書いたものが残るので振り返ることもできる。この4行日記によって問題を自分の中に溜め込まずアウトプットすることで、心の落ち着きを保つことができる」


ざっとこんな感じです。

この本は社会人が読むハウツー本でしたが、私はブログ(日記)は日頃から成長したいと考える大学生や大学院生が書いてもいいのではないかと思うのです。

社会人と学生の差って、自分で自分の面倒を見ているかどうかの違いであって、成長したいというマインドに違いはないはずですからね。この方法は学生にも適用可能なはずです。

そして以下で、自分がブログを書いたほうがいいと考える理由を述べたいと思います。

これは自分の持論ですが、人は成長するためには2つの要素が必要になるのではないかと考えています。

  • 自分はこのようになりたい、と思えるような理想像
  • 自分はなろうと思えば何にでもなれるという心持ち

自分は何にでもなれると思っていても、理想像がなければどの方向に努力していけばいいのかがわからないし、理想像を持っていても、自分はなろうと思えるものになれると思えてないならばその理想像に向かって成長していくことはできません。

だからこの2つの要素どちらも欠かすことができません。

そしてブログを書くという行為は、成長するための必要条件ではありませんが、日頃の成長率を高めてくれるエッセンスになると考えています。

何故かと言うと、毎日日記を書いて自分のフィードバックをすることで、同じ過ちを繰り返しにくくなるからです。頭で「ああ、これはアカンかったなあ」と思うだけじゃなくて実際に文字に起こすことで、反省するべき点がより明瞭になり、解決策が思い浮かびやすくなるのです。すると、毎日少しずつ日常生活の中に失敗が減っていき、結果として質の高い生活をおくることができようになります。

結果として、日頃の生活における成長率が高くなっていきます。

でも、成長するための上記の2つの条件を満たしたいないのであれば、ブログを書くのではなくてまずはその2つの条件を満たせるように努力するべきです。ブログを書くという行為は、2つの条件を満たしていて、成長できる段階にある人間が手を付けることによって初めて、絶大な効果が得られるのではないかと考えております。

さて、ブログを書いたほうがいいと言っても、無料のブログはたくさんあります(https://ferret-plus.com/1301参照)。このうちどのブログを用いたらいいのでしょうか?

個人の見解ですが、まず最初はどのブログでもいいのでとにかく始めてみることが重要ではないかと思います。ブログ書きはじめの人にとっては、どの無料ブログも大差無いでしょう。

indexwpppppそしてブログの要領がだいたいつかめてきたら、是非独自ドメインを取得してWordPressで運用することをお勧めいたします。

理由は、自分なりのカスタマイズが自由であるため。かゆいところに手が届くようになります。さらに、サーバーをレンタルしたりWordPressをインストールしたりといった行為が、サーバー関連の知識の良い勉強になるのではないかと思います。

そして、無料ブログを利用するのには様々なデメリットがあるようです(http://junichi-manga.com/dont-use-free-blog/参照)。

サーバー関連の知識に自信がある人には、最初からWordPressにチャレンジしてもいいかもしれません。ドットインストールにも、WordPressのインストール方法が掲載されています(http://dotinstall.com/lessons/basic_wordpress参照)。

こういうのは、忙しい社会人より時間に余裕のある学生の方が手が出しやすいのではないでしょうか。是非時間のある学生のうちに、独自ドメイン取得、及びWordPressによるブログの作成をしていただきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です